コンクール本選に纏わる近況などのご報告を。
日本クラシック音楽コンクールの千葉本選の審査をさせていただきました。
皆さんの熱演に対し気持ちを引き締めて、少しでもお役に立てばと講評を書きました。
ご一緒させていただきました先生方、ありがとうございました。
さて、この秋、コンクール本選だった生徒さん達は、忙しい日常の中で時間を見つけて努力を重ね、本選へ出場した生徒さん全員が全国大会へ出場することになりました。写真はその一部の生徒さんです。皆さん演奏動画を送って下さったのですが、写真が無い方、ごめんなさい。
全国大会出場、おめでとうございます!
☆日本クラシック音楽コンクール・・・高校生男子の部 Oさん
☆ヨーロッパ国際ピアノコンクール・・・高校生の部 Kさん、中学生の部 Mさん、小学校高学年の部 Uさん
☆ベーテン音楽コンクール ピアノ自由曲部門・・・小学3年生Hさん
そして、小学校の時に教えていた元生徒さんが、お母さんと一緒に訪れてくれた時の写真もアップしました。身長も伸びお姉さんになっていて、再会に感激もひとしおでした。小学校での最後のレッスンの時お母様が写真を撮ってくださったのですが、その時と同じアングルで成長したKちゃんと再び写真を撮ってくださいました。お母様がご縁を大切にして下さるお気持ちに、心から感謝しております。
以前夏頃に、受験を終えて中学生になったKさんも、妹さんのレッスンの時に一緒に来てくれてピアノを演奏してくれました。幸せを感じる瞬間です。
最後の写真は、藤田真央さんピアノリサイタルを聴きに行った時のもの。細かい音のニュアンス、表現など、音の奥深い世界を堪能しました。