日本クラシック音楽コンクール、全国大会へ 

10月26日美浜文化ホールにて第31回日本クラシック音楽コンクール本選が開催され、小学6年生のM・Mちゃん、高校2年生のR・Tさんが優秀賞で通過し全国大会へ進むことになりました。おめでとうございます。

 

この日は全体の参加者の中で優秀賞での通過が6人だけという結果の中での見事な受賞でした。

Mちゃん、Rちゃん、お二人とも予選より良い点数の評価をいただくことができ、本選に向けて演奏を進化させることができての通過となり、それが私にとって何より嬉しいです。

 

曲目は、Mちゃん=ハイドンのソナタ全楽章、Rさん=サン・サーンスの楽曲とバッハの楽曲。二人の共通点は偶然にも「古典派の楽曲が好き」。

Mちゃんはピアノの他に、学校のオーケストラでフルートを吹いていて、ピアノ演奏とフルート演奏の二刀流で音楽を愉しんでいます。今回は神奈川本選と美浜本選の2か所とも優秀賞をいただくことができました。

Rさんは毎週八街から通ってくれている高校生。感受性豊かで自分で楽曲をどんどん進化させ仕上げる力を持っています。現在通っている高校の音楽コースで、2年生で校内オーディションに合格し、来月習志野文化ホールでの定期演奏会に出場予定です。

 

全国大会は12月になります。